京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ



ここでは、あなたが整骨院を選ぶ際の注意点・良い整骨院を選ぶポイントなどをお教えします。

まず、整骨院を選ぶ際の注意点。

こんな整骨院は要注意!!

1.チラシなどを配布して呼び込み・勧誘を行っている整骨院

実はこれは違法です。

特にチラシに「お試し」「サービス」と記載しているものは処罰の対象です。「10分間無料体験マッサージ」などと宣伝している場合は即、免許取り消しとなる行為です。

2.いつも院に院長がいない整骨院

院長の名前で健康保険を扱う場合、院長は必ず院にいることが原則となります。これは施術管理者といって、院長の責任のもと、施術が行われているということなのです。

院長が院にいない場合、健康保険を扱うことはできないのです。
(雇われ院長がいて、その院長の名前で登録されている場合を除く)

3.専門学校の学生や無資格者が施術している整骨院

患者様の施術ができるのはあくまでも有資格者だけです。無資格者でも補助的なことはできますが、施術をしてはいけません。

あなたを担当してくれている施術者の免許証が、院内に掲示されているか確認してみましょう。

4.単なる肩こりや慢性の腰痛を何の説明もなく健康保険で施術する整骨院

これについてはこれまでにもお話ししてきましたが、健康保険の適用外となります。

整骨院では自費の施術を行っているところも多くありますが、健康保険でできることと自費になることの線引きをきちっと説明してくれるところが望ましいでしょう。

5.他の院より極端に負担金が安い整骨院

整骨院の一部負担金は、厚生労働省保険局長が定めた「算定基準」によるため、減免または超過して徴収してはいけません。
一部負担金並びに保険外の金額の内訳がわかる領収証を発行していないところは要注意です。

受付に料金表の明示があるところが安心ですね。


以上、ひとつでも当てはまることがあれば、避けたほうが無難かと思います。


次に、良い整骨院を選ぶポイントを説明します。

1.下調べをする

初めてのところに行くときは、いきなり飛び込みで入らないことです。信頼できる人からの紹介か、それがなければ、インターネットで検索してみましょう。

ホームページを見るときのポイントは、お金をかけた、きれいで立派なホームページが良いわけではなく、見るべきポイントがあります。

いくつか例を挙げてみると・・・

・施術者や院内の写真が載っている
  
どんな人が施術してくれるのか、院内はどんな雰囲気なのかがわかると安心ですよね。
 あなたの不安を少しでも取り除こうと気を配ってくれています。
 
・院長のプロフィールがしっかりと書かれている

 「私はこういう人です」だから「どうぞ安心して下さい」という気持ちが込められています。責任感の証でもあります。

・理念がしっかりしている
 
 どのような気持ちを持って施術を行っているのか、強い想いが感じられる理念があれば安心です。

・患者様の声が多く集まっている
 
効果を感じていなければ、「喜びの声」はいただけません。なお且つ、信頼関係があるからこそ、書いていただけるのです。


2.院内がきれいで清潔である

これはごく当たり前のことですね。たとえ建物や内装が古くても、きちんと掃除がされていれば清潔に感じるでしょう。
院内はもちろん、先生自身も爪が伸びていたり、無精ひげが生えていたり、タバコ臭かったりと不潔な感じでは嫌ですよね。

このように院内や自分の管理ができない先生には良い施術はできないと私は考えます。

3.スタッフ全員が気配りをしてくれる

初めてのところではどうしていいのか分からず、不安ですよね。

整骨院では待ち時間や電気を当てている時間など比較的長い時間いることになるので、常に周りをよく見ていて声をかけてくれるスタッフがいるところは安心ですね。

4.検査や説明をしっかりしてくれる

問診、視診、触診などの検査は必ず必要です。何の検査もせずに施術をするところは、どんな症状の方にもマニュアル通りの同じ施術を行っている可能性があります。

あなたの体が今どのようになっているのか、検査を通じてできるだけ簡単な言葉で、わかりやすく説明してくれるところが良いでしょう。

5.安心できる手であること

体に対して施術を行うわけなので、安心して任せられる触れ方をしてくれる先生が望ましいでしょう。乱暴な施術や雑な触り方は問題外です。

あなたの感覚は敏感です。施術者の手から伝わる気持ちを感じてみてください。


以上、プロの目から見た整骨院選びを紹介してきましたが、あなたが信頼できる整骨院を見つけるための一助になれば幸いです。


【京都・四条大宮】むらかみ整骨院 院長・村上太志
http://www.m-seikotsuin.com/



comment:(4)   category:アドバイス



COMMENT
私の通っている整骨院はタバコ臭いですし差し入れをしていたら、たかりますし私はマッサージ担当してもらっているスタッフがいてマッサージ中に資格ある先生が私の名前を言いながら腕を触ってきました。それ以来セクハラした先生は処置拒否していますが私が整骨院に行くとヘラヘラ笑います。整骨院変えた方がいいですか?
Posted by なおちゃん at 2013年12月12日 16:38
なおちゃんさん、コメントありがとうございます。

コメントの内容だけでは変えたほうがいいのか判断はつきませんが、なおちゃんさんのマッサージ担当の方は資格持ちではないのですか?
整骨院では資格がないと施術してはならないので、持っていないとすれば違法ということになります。
違法か違法でないかよりも、そんな人に大切な体を預けていることに不安を感じたほうがよいかと思います。

タバコ臭いのがいやかどうがは個人差もあるとは思います。
このサイトを読んで、今通われているところが、当てはまっているか、いないか確認して判断してくださいね。
Posted by むらかみ院長 at 2013年12月17日 23:47
今やたらと整骨院が多くなったのは事実。潰れたコンビニの店舗の跡にいつの間にか整骨院がオープンしていたのにびっくり。昔、子供の頃は整骨院は少なく、「骨接ぎ」という名称で看板を上げていたに目をしました。いまの整骨院は悪徳商売の巣窟となりどれを信じていいかわからない。昔ながらのいい施術士もいれば悪徳商法顔負けの施術士もいます。玉石混淆です整骨院は。
Posted by 三毛猫 at 2014年02月14日 10:04
三毛猫さん
コメントありがとうございます。

三毛猫さんがおっしゃるように
あっちにもこっちにも、やたら整骨院が増え、
ビックリします。

当院の近くでも
整骨院の一軒おいてまた整骨院というところがあります。

あまりにも節操がないと呆れてしまいます。


あそこの整骨院は流行っているからいいというわけではなく、

利用される方が正しい目を
持って自分にあった整骨院を選んでいただけると
私も嬉しく思います。
Posted by むらかみ院長むらかみ院長 at 2014年08月28日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。